Entries from 2018-02-01 to 1 month

Cygwinの個人的セットアップ(GNU Global + Pygments + Vim)

はじめに 自宅ではMacですが職場ではWindows7なのでターミナルで操作したいときはCygwinを使うようにしてます。 本エントリではCygwinをインストールする際に、まず始めに実施する個人的セットアップをまとめます。 Cygwinのインストール 以下のURLからCygwi…

HiRDBで表のマトリクス分割

はじめに データベースシステムのデータ格納方式は、性能・信頼・運用性等を考慮した上で決定する必要があります。 本エントリではこの目的において、HiRDBでデータの物理配置を制御する「表のマトリクス分割」を試してみた結果をまとめます。 表の横分割の…

MacにPostgreSQLインストールとSQL実行計画の確認

はじめに 最近は業務でDBMSをよく扱うことからデータベース関連の書籍を読んでいます。 「SQL実践入門」は性能に目を向けた内容で面白かったです。 SQL実践入門──高速でわかりやすいクエリの書き方 (WEB+DB PRESS plus)作者:ミック発売日: 2015/04/11メディ…